スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自分が選ぶ漫画ランキング2013
2013-03-04 Mon 05:44
おはぬうございます。むんちゃです。

 今日も花粉が怖くて外に出たくないんですけど、仕事が待ってるので行ってきますorz

 さて、毎年この時期にやっている漫画ランキング(個人ランキング)も今年で3回目。2010年までは2、3ヶ月に1回くらいのペースで更新してましたからね…間隔が短かったために年1回にしましたが、なんで年度末にしたんでしょうか…普通は暮れの12月に漫画ランキングとかだしてるのにねぇ~

 前置きはこれくらいにして、さっさと漫画ランキングを発表したいと思います。まずは去年の記事から2012年度版のランキングを見てみましょう。

 ■2012年3/4に載せた漫画ランキング
01、『ヴィンランド・サガ』(アフタヌーンKC)作:幸村誠
02、『あさひなぐ』(ビッグコミックススピリッツ)作:こざき亜衣
03、『少年ノート』(モーニングKC): 鎌谷 悠希
04、『日常』(角川コミックス・エース)作:あらいけいいち
05、『リューシカ・リューシカ』(ガンガンONLINE連載中)作:安部吉俊
06、『GIANTKILLING』(モーニングKC)作:ツジトモ、原案・取材協力:綱本将也
07、『とめはねっ!鈴里高校書道部』(ビッグコミックススピリッツ)作:河合克敏
08、『アイアムア・ヒーロー』(ビッグコミックススピリッツ)作:花沢健吾
09、『鬼灯の冷徹』(モーニングKC)作:江口夏美
10、『ハイスコアガール』(ビッグガンガンコミックス)押切蓮介

 今、人気のあるハイスコアガールをこの時にオススメとしても押してました。そしたら「この漫画が凄い2013」でも2位につけててビックリしました。同じ作者がピコピコ少年なる漫画も出していて、なかなか良い味出している漫画なんですけど、あんまり先は長くなさそうかなーって感じです。
 この漫画2013の1位になったテラフォーマーズは、自分の好みではないのでよくわかりませんが、なんで人気あるんでしょうね?進撃の巨人といい変わりモノが人気あるんですかね?
 8位にアイアムアヒーローも入りましたけど来年はないかなー。同じ順位辺りに「鬼灯の冷徹」が入ってきそうな感じがしますけどね。

 さて、少し話が脱線しましたけど、今年のむんちゃが選ぶ漫画ランキングTOP10の発表です!

■2013.3.4 漫画ランキング2013
01、『ヴィンランド・サガ』(アフタヌーンKC)作:幸村誠
02、『GIANTKILLING』(モーニングKC)作:ツジトモ、原案・取材協力:綱本将也
03、『少年ノート』(モーニングKC)作:鎌谷悠希
04、『鬼灯の冷徹』(モーニング連載中)作:江口夏美
05、『Dimension W』(ヤングガンガンコミックス)作:岩原裕二
06、『とめはねっ!鈴里高校書道部』(ビッグコミックススピリッツ)作:河合克敏
07、『ハクメイとミコチ』(ビームコミック)作:樫木祐人(かしきたくと)
08、『日常』(角川コミックス・エース)作:あらいけいいち
09、『なりひらばし電気商店』(イブニングKC)作:岩岡ヒサエ
10、『あさひなぐ』(ビッグコミックススピリッツ連載中)作:こざき亜衣

 ヴィンランドサガが3年連続1位を達成!!

 自分の中では文句なしです。刊行ペースは遅いですけど面白さの質は全く落ちていません。奴隷編も佳境なんで今後の展開に胸熱です。
 2位のジャイキリは年末からのU-22代表試合で一気にテンションが上りました。やっぱり椿の活躍を見ると読者の気持ちを揺さぶって感動を与えてくれる。本当にいい作品。今年は1位でもいいかと思ったくらいです。
 そして3位に少年ノートがランクイン。去年と同じ位置にいるって事だけでも凄いこと!鎌谷先生の作品はあんまり男性向けの作品ではないけれど、一人一人のキャラにしっかりと愛が詰まっていて読んでいてほっこりしてしまう事もあれば、感動して涙腺崩壊することも度々…合唱ってスバラシイ!個人的に町家さんと伊勢さんが好きすぎて堪らん。。。最近は伊勢さんが多めなので嬉しいんですけど、町家さんの登場が少し減ってるので残念('△’)

 10位まで全部の作品を紹介してると長文になってしまうので割愛しますが、2012年は漫画不作の年でもありまして、コレだ-っというような漫画を見つけることが全然できませんでした。
 そんな中、唯一といってもいいオススメ作品は7位に入った『ハクメイとミコチ』という漫画です。

ハクメイとミコチ1巻表紙

今年はこの漫画をオススメしたいと思います。元々同人活動なんかを中心にされていた漫画家さんなんですけど、なかなか良いファンタジー日常漫画ですよ。ほっこり+笑いありな漫画なので、精神的に疲れている時に読むといいかも知れませんw気になった方はお近くの書店で探してみてください。無かった場合はジャングル通販でもw
 2巻以降で、登場キャラクターも増えていけばRPGゲームとかアトリエシリーズみたいなゲームが同人とかで発売されるかも?

 といったところで、今年の漫画ランキング発表とオススメ作品を終わりたいと思います。意外とガッツリ書きました。。。ある程度、前日に仕込み(下書き)をしていて良かったですwこれを朝起きてからだと絶対に無理があるwそれではまた来年の同じ日に?2014年度版を発表したいと思います。

 本日の更新はここまで、ではではまた明日ノシ
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
<<目が痒い・・・ | 月光の森 | 『Simcity4』を深夜まで遊びすぎた・・・>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 月光の森 |
