-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
M5以上の地震が多くない?
2012-03-28 Wed 06:11
おはぬうございます。むんちゃです。

 昨日の夜8時に、岩手県沖合の地震がありましたがM6.2とちょっと大き目でした。1週間内にM5以上の地震が続いており、1月末から警戒が解けないばかりか間隔が若干短くなっていると思います。この定期的に起きてるM5以上の地震が暫く来なくなるか、または1日、2日以内に立て続けに起き始めたらちょっとやばい状況かも知れません。

 今月中にまたM5以上の地震が来る可能性は高いと思われますが、ここ最近の地震の数がだいぶ減ってきているので何とも予測するのが難しいみたいです。本当に去年の311以降、地震に関するデータは過去のものがサンプルになり難い事が多く専門家の人達ですらお手上げ状態になってきていると思います。

 素人からの目から見ても、地殻変動の数値や干潮、満潮の潮位変動とかをみてもおかしなデータのままずっと来ていることが多く、色んな値が平均値の見直しをするとか、観測所を増やすとかの検討もした方がいいのかも知れませんね。

 何にせよ、今年はアウターライズが起きてもおかしくないので、日本海溝沿いの大きな地震には気を付けて見ておかないとですな。アウターライズは殆ど有感地震を感じられないと思うので、「津波は来ない」と軽視すると大変ですからね。

 ではでは今日はここまで、また明日ノシ
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
<<PS3「ガンダムバトルオペレーション」当選通知きてなーい | 月光の森 | 今朝もいい天気>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 月光の森 |
