スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々に自分の好きなマンガランキングTop10
2012-03-04 Sun 11:53
おはぬうございます。むんちゃです。

 今日は久々に自分の好きなマンガをTop10でご紹介。前やったのは半年くらい前にあったと思うんですが…思い出せませんwしかし調べてみると丁度1年前に同じことをやってました。

↓1年前のTop10(2011.3.4)
01、『ヴィンランド・サガ』(アフタヌーンKC)作:幸村誠
02、『日常』(角川コミックス・エース)作:あらいけいいち
03、『GIANTKILLING』(モーニングKC)作:ツジトモ、原案・取材協力:綱本将也
04、『アイアムア・ヒーロー』(ビッグコミックススピリッツ)作:花沢健吾
05、『ハルシオン・ランチ』(アフタヌーンKC)作:沙村広明
06、『とめはねっ!鈴里高校書道部』(ビッグコミックススピリッツ)作:河合克敏
07、『WORKING!!』(ヤングガンガンコミックス)作:高津カリノ
08、『もやしもん』(イブニングKC)作:石川雅之
09、『土星マンション』(IKKIコミックス)作:岩岡ヒサエ
10、『男子高校生の日常』(ガンガンONLINE連載中)作:山内泰延

 連載が終わってしまった作品が2つあり、去年アニメ化した作品も2つ入ってます。『とめはね』の実写ドラマは2010年でしたっけ?昨日は今年のコミックランキングを付けている時に、去年買ったマンガを色々調べてみたら、だいぶ偏った買い方してるなーっと思いました。↑のランキングでもそうですが少年誌からのランクインがありません。
 今年は少年誌から面白そうなマンガを発掘するのが目標になりそうです。難しいんですけどね(--;
 個人的に流行るマンガを探すにしても、ベクトル(好み)がどんどんズレてるってところの問題が一番大きいです。
さて、それでは今年のランキングを綴りたいと思います。やはり10作品を選出するのが難しかった…上位4つはスグに決まったんですけど、6位から10位は接戦に…更に10位争いは3作品もあって大変でした。10位タイにしてやろうかと思ったくらいですwではどうぞぅ

『マンガランキング』2012.3.4(不定期更新)
01、『ヴィンランド・サガ』(アフタヌーンKC)作:幸村誠
02、『あさひなぐ』(ビッグコミックススピリッツ)作:こざき亜衣
03、『少年ノート』(モーニングKC): 鎌谷 悠希
04、『日常』(角川コミックス・エース)作:あらいけいいち
05、『リューシカ・リューシカ』(ガンガンONLINE連載中)作:安部吉俊
06、『GIANTKILLING』(モーニングKC)作:ツジトモ、原案・取材協力:綱本将也
07、『とめはねっ!鈴里高校書道部』(ビッグコミックススピリッツ)作:河合克敏
08、『アイアムア・ヒーロー』(ビッグコミックススピリッツ)作:花沢健吾
09、『鬼灯の冷徹』(モーニングKC)作:江口夏美
10、『ハイスコアガール』(ビッグガンガンコミックス)押切蓮介

 はい。こんな結果になりました。去年の1位がそのまま1位をキープし続けてます。『ヴィンランドサガ』は不動でしょう…2位の『あさひなぐ』は実にいい漫画です。今年あたり「NHKが実写ドラマ化をします」みたいな話題が上がってきてもおかしくないんじゃないかな。3位の『少年ノート』は『隠の王』の作者、鎌谷悠希さんの新作です。去年の夏に 1巻がでて当ブログでもオススメの太鼓判を押してます。そろそろ新刊くるかな?
5位から9位は本当にどれが5位でもいいくらいです。しかし『アイアム』と『鬼灯』は最近もてはやされてる感が減点対象に…面白い漫画ではあるんですけどね…
 激しい10位タイ候補と争ってランクインしたのは『ハイスコアガール』。スグに連載が終わってしまいそうな気もするけど、頑張ってくれると期待してランクイン。作者である押切氏は他にもお化けマンガをよく書いており『ゆうやみ特攻隊』や『でろでろ』辺りが有名なところですかね。『でろでろ』は面白い漫画でした。
 今回10位争いしたのが去年の時点ではランクインしていた『男子高校生の日常』と『WORKING!!』かと思わせて『サーバントxサービス』でした。『男子高校生の日常』はアニメ化の(ry
 『WORKING!!』は最近のマンネリ化が進んでおり、松ちゃんの活躍が(ry…そんな訳で同じ作者の新作『サーバントxサービス』が10位争いにでてきたんですがダメでした。しかし次のランキングでは10位タイ以上には来てくれると思っています(自分が判断基準なんで上がるも下がるも…)。

最終的に見てみると「スピリッツ」と「モーニング」勢が強く「講談社」寄りな結果にw秋田書店が息を(ry
次回のランキングは新しいお勧めコミックがでたらですかねー今のところ注目してる作品はランキングにも入っている上位5位以上と、10位の「ハイスコアガール」ってところですかね。

ちょっと長くなりましたが、今回のランキングはここまでとしたいと思います。お粗末様でした。
↓に今月自分が買う予定のマンガ一覧を載せます。3/2の「月下美人」は既に購入済み。「月下美人」の画集でないかな…というか遠藤氏の画集が欲しいw

3/2 『月下美人』⑤(最終巻)
3/6 『湾岸ミッドナイト C1ランナー』⑨
3/10『あまんちゅ!』④
3/12『ぼくらのカプトン』④
3/22『リューシカ・リューシカ』④
3/22『学校のせんせい』⑤
3/23『もやしもん』⑪(限定版にするか悩み中)
3/24『ニコイチ』⑩(最終巻)

それではまた明日ノシ。
(明日はまともな記事じゃないでしょうw)
スポンサーサイト
別窓 | むんちゃのススメ | コメント:0 | top↑
<<今日はお休み頂きました。 | 月光の森 | 課金騎兵モバマス予告集+課金姫>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 月光の森 |
