スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新宿から自宅までの道のり
2012-02-09 Thu 06:19
おはぬうございます。むんちゃです。本日は月光の光が窓から入ってきて起きました。意外と眩しかったです。その後2度寝して目覚ましよりオーバー気味になったことは内緒です。

さて、さっそく本日の本題ですが、2/8の夜にまた震度5強の地震が発生したこともあり、また緊張した1週間になりそうです。そこでもしも関東直下型の大地震とかで、会社から自宅まで帰るのために交通機関が全く使えない(復旧不可)状態になったら、どうやって帰るかというと「徒歩」や「自転車」で自宅まで帰ることになるのが一番大きいですよね。自宅を諦めて近くの避難所で生活するってのも一つの手段ではありますが非常に落ち着かない生活になると思うので、ストレスもマッハで溜まり辛いんじゃないかな?

そんな訳で、昨日はGoogle先生のストリートビューを使って、新宿駅西口を起点として自宅まで帰るためのルートを映像を交えて確認しました。流石に膨大な時間が掛かってしまうため、まずは主に大きい『都道線』に辺りを付けて最初の風景を3~5㎞を覚え、次に分岐となる道の風景を同じように前後2㎞くらいを確認しました。

自分の場合は普段「中央快速線」を使っているので、青梅街道(都道4号線)をずっと西に行けばいいんじゃね?なんて思っていました。確かにその道を辿れば「青梅」まで続いていますが、ずっと同じ道を使うよりも全然違う最短ルートや、途中で緊急避難所にも寄れるルートなんかも分かりました。

皆さんも平時の時こそ普段通らない道の風景なんかをストリートビューで覗いて避難経路や帰宅経路を見ておくと非常時に役に立つと思いますよ。

ちょっと今日はいい話?でした。それではまた明日ノシ
(今日も別ルート探してみよう)

スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
<<不穏な空気が漂う? | 月光の森 | スパムカキコの記録更新w>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 月光の森 |
